「論文の教室」という基礎から始める日本語及び英語の論文講座を主宰しています。基本的には大学生以上を想定しているのですが、内容としては中学生・高校生でも参加可能です。ただ、具体的な課題やテーマがないと、なかなか取り組みへの意欲が湧かないのも事実です。そこで「賞金!」も期待できる懸賞論文に応募するという方法があります。締め切りもあるため、決められた期間内に終える、という論文のお約束にも対応しています。そこで、現在応募できるエッセイ・論文コンテストを集めてみました。
応募の条件として、英語の場合は高校生のみとなっているものもありますが、日本語の場合は一般の方あるいは小学生・中学生も応募できる懸賞論文が中心です。求められている文字数もそれほど多くなく、読書感想文や体験談のようなものが多いので、ぜひ、この機会にチャレンジしてみることをお薦めします。
以下2022年12月~2023年1月に締め切りが予定されている懸賞論文をピックアップしてみました。
【懸賞論文】2022年12月~
静岡県袋井市文化協会: 愛の手紙コンクール 特別編
ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、戦争が長期化している中,一日も早い終戦を願うとともに、人々が平和への思いを見つめ直すきっかけとなるよう「愛の手紙コンクール特別編」を開催し、作品を募集。
<内容>
・ウクライナへの思いを伝える手紙(思いやりの言葉や励ましの言葉)
・平和について考えていることを伝える手紙
・戦争の体験や記憶を伝える手紙
締め切り: 2022年12月10日(土)郵送の場合は当日の消印有効。
NOBUKO基金ART 第2回「絵と言葉のチカラ」展 作品募集
人々の心に染み入る「絵と言葉」の芸術作品に期待
〈作品規定・言葉〉
エッセイ、詩、俳句、短歌、物語など400文字以内であれば何文字でも良い。ジャンルは不問。
既存の文章を使う場合は著作権者の許可が必要。無断での使用は不可。
絵と言葉の著者は同一でも別々でも良い。
応募は全てWEB上(nobuko-art.com)。
締め切り: 2022年12月18日(日)
詳細:
第27回 約束(プロミス)エッセー大賞[賞品 商品券100万円相当]
自分への約束、大切な人との約束、未来に向けた約束など、「約束」をテーマにした明るいエッセーを募集。
〈応募形式〉
・郵送の場合…A4サイズ・縦書き、400字詰め原稿用紙4枚以内。
・メールの場合…20字×20行の400字で4枚以内のファイルをメールに添付、または20字×80行(1600字以内)でメール内に直接記載のどちらでも可。
締め切り: 2023年01月11日(水)郵送の場合は消印有効、メールの場合は当日24:00受信分まで有効
詳細:
講座&ワークショップ
近日開催予定のワークショップです。
【論文の教室:基礎・実践編@オンライン】大学生・社会人のための論文・レポート執筆講座 12/29(木)|
さらににライティングのスキルをアップされたい方は以下のサイトも参考にしてください。
[WritingCafe] 英語論文アカデミック・ライティング・グループ
このワークショップに関心のある方は以下のニュースレターに登録していただくと案内が届きます。
【英語で学ぶ現代社会】を無料ニュースレター@Revueで購読しませんか?
Commentaires