top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

Podcastで知る国際報道

更新日:2022年6月24日

隙間時間を活用して国際ニュースを聞き、情報発信力&英語力を鍛えよう!


忙しい毎日を送るなか、皆さんはどのように情報を集めていますか?雑務に追われて、新聞や本を読む時間もない、というお話をよく聞きます。それでも、世界のニュースに触れたい、と考えている人は多いのではないでしょうか。そんな日常で便利なのが、podcastです。私は今は利用していない古いスマートフォンにアプリをダウンロードして国際ニュースの英語podcastを聞いています。これなら、忙しい人でも家事をしながら、あるいはお風呂の中で(防水機能のついたスピーカーが今は1,000円以下で購入できます)世界の一流紙のオピニオン記事を(無料で!)聞くことができます。私が特に聞いているのは以下の3つのプログラムです。


The Economist Podcasts

Sound reasoning on current affairs, business and finance, science and technology, and global issues


The New York Times Podcast: The Daily

This is how the news should sound. Twenty minutes a day, five days a week, hosted by Michael Barbaro and Sabrina Tavernise and powered by New York Times journalism.


BBC Global News Podcast

World Service

The day’s top stories from BBC News. Delivered twice a day on weekdays, daily at weekends


6/21にはBBC Global News Podcastでも大阪地裁が「同性婚」を認めなかったことが報道されていました。日本がG7の中では唯一同性婚を認めていない国との指摘とその理由を特派員が詳しく解説していました。以下のPodcastで21分頃からその部分を聞くことができます。



BBCの東京特派員は「日本の国民の大半は同性婚を支持するも、高齢男性で占められる政権は変化を極端に嫌う」と説明していました。そして、彼の解説で「超保守的な日本社会では」という枕詞が繰り返し使われる一方、進歩的な政治を実現している台湾は既に同性婚を認める法制度を導入、と紹介していました。この番組のホストはG7国である日本の現状に困惑しており、日本国内の報道とのギャップが感じられる内容でした。


ちなみにこのニュースは英語・日本語では以下のように報じられています。


Japan: Osaka court rules ban on same-sex marriage constitutional


同性婚を認めないのは「合憲」大阪地裁判決

(6/21/22 BBC Japanのトップ記事でした)


また、追加情報ですが、NHKのEテレで放映される海外のドキュメンタリーも勉強になるものがたくさんあります。先日、Eテレで放映されたオランダで制作されたドキュメンタリーも秀逸でした。内容が(政治的に)やや過激なので、You Tube上では警告が出ていますが、以下のリンクからこの番組を視聴できます。


Seeing is believing | VPRO Documentary 「ディープフェイク 進化するAI技術の光と影」 [近い将来、本物と見分けが付かない“ディープフェイク”映像を誰でも作れる時代が来る]




「英語(日本語)を話す・書く」というアウトプットには、それに見合ったインプットが必要になります。賢く情報収集をして、もっと自由にいろんな人と語り合ってみませんか?

閲覧数:2回0件のコメント

コメント


bottom of page