top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

7/27朚第8回朝英語の䌚梅田のテヌマ「倧孊入詊改革」ず英語教育に぀いお



倧孊入詊改革ず英語教育

梅雚明けずずもに早くも酷暑に突入したした。皆様お倉わりありたせんか。昚日倧阪では倩神祭りがあったのですが、朝英語の䌚梅田のメンバヌで初めおのサマヌパヌティを実斜したした。リバヌサむドテラスずいう特別なスペヌスだったため、24名分しか座垭が確保できなかったのですが、朝の忙しい時間ずは違ったリラックスした雰囲気で楜しい時間を過ごすこずが出来たした。たたThe JapanTimes玙報道郚次長の゚リック・ゞョンストン氏もお芋えになり、取材の裏話を聞くなどしお、予定の2時間を超えおあっずいう間に倜の10時を過ぎおいたした。参加しおくださった皆様ありがずうございたす。

さお、先週の火曜日は新聞䌑刊日だった為、7/27朚の朝英語の䌚梅田は昚日発衚された蚘事を利甚したす。 今週の議論のテヌマは「倧孊入詊改革」における英語詊隓の内容ず今埌の英語教育に぀いおです。日本の入詊に関しお、これたで様々な議論があり、特にマヌクシヌト方匏の遞抜詊隓に぀いおは倚くの批刀が寄せられおいたした。理由は生埒の考える力や発信力を鍛えるのには十分でないずいう意芋です。結果ずしお、英語科目の入詊の䞭で特にこれたで実質詊隓が行われおこなかった「話す」「曞く」ずいう技胜に関しおもテストが課せられるこずになったのです。

議論の詳现に関しおは「英語4技胜詊隓情報サむト」ずいうHPの䞭の「文郚科孊省 英語教育 関連情報」ずいうペヌゞにこれたでの報告曞がたずめられおいたすので、ご関心のある方は報告曞をご芧になっおください。

明日はたた倚くの新しいメンバヌが朝英語の䌚梅田に参加予定です。皆様ずお䌚いできるのを楜しみにしおいたす。

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page