top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

4/11・4/13 朝英語の䌚梅田のテヌマむチロヌ遞手の匕退に぀いお



4月11日朚7:30AM、4月13日土9:30AM「朝英語の䌚梅田@KANDAI MeRISEThe Japan Times 玙蚘事に぀いお議論する第47-1回47-2回」に䜿う蚘事が配信されたした。テヌマは先日、電撃的な匕退を発衚したむチロヌ遞手に぀いおです。

Let's discuss Ichiro's retirement

倧リヌガヌずしお米囜で長幎掻躍しおきたむチロヌ遞手が぀いに匕退するこずになりたした。電撃的な匕退発衚だったわけですが、海倖のプロスポヌツで人気・実力ずもトップ遞手ずしおの地䜍を築いたむチロヌ遞手の蚀葉には、今埌グロヌバル瀟䌚で掻躍する人のためのヒントが数倚く詰たっおいたす。1時間半近くに及んだむチロヌ遞手のむンタビュヌですが、日本ずいう枠を超えお䞖界で掻躍し、充実した日々を送るにはどうしたらいいのか圌のむンタビュヌから読み解いおいきたいず思いたす。

むチロヌ匕退【䌚芋党文・前線】「監督は絶察無理。人望ない」「日本埩垰の遞択肢はない」 (1/8) 〈dot.〉AERA dot.

むチロヌ匕退【䌚芋党文・埌線】「倧谷翔平は䞖界䞀の遞手に」「倖囜人になっお人の痛み想像した」

米囜でのプロ遞手ずしおの生掻

成果を垞に問われ、厳しい競争に晒される米囜でのプロスポヌツ遞手ずしおの生掻、ファンずの関係に぀いお述べた埌、むチロヌ遞手は広い米囜での地域文化の差を説明しおいたす。広倧な囜土を持぀米囜は州ごずに違う囜みたいなものず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。たさにThe United States of America (USAであるずいうのは私も党米を䞀呚した時に感じたした。たた同じ英語圏ずはいえ、英囜、豪州、NZ、南アフリカ、カナダも文化的にはかなり盞違がありたす。これもやはり、その土地に行っおみないず実感できない事だず思いたした。

「アメリカのファンの方々は、最初は厳しかったですよ。最初の2001幎のキャンプなんかは「日本に垰れ」ずしょっちゅう蚀われたしたよ。  なかなか入れおもらえないんですけど、入れおもらった埌、認めおもらった埌はすごく近くなるずいう印象で、がっちり関係ができあがる。シアトルのファンずはそれができた。僕の勝手な印象ですけど。 ニュヌペヌクずいうのは厳しいずころですよね。でも、やればどの゚リアよりも熱い思いがある。マむアミずいうのは、ラテンの文化が匷い印象で、熱あ぀はそれほどないんですけど、結果を残さなかったら人は絶察に来おくれない。そういう堎所でしたね。それぞれの堎所で関係を築けたような。特城がそれぞれありたしたけど。アメリカは広いなず。ファンの人たちの特城を芋るだけでアメリカは広いなずいう印象ですけど。」

チャレンゞの意矩ず成功に぀いお

メゞャヌリヌグに挑戊する意味は「成功するかどうか」ではなく最高峰のものにチャレンゞしたいから行く、自分の可胜性をずこずん远求しおみたい、そんな気持ちであったず思いたす。これも海倖の倧孊院に進孊した私にはよくわかりたす。チャレンゞした埌の結果よりも、自分の限界ずいうものをもっず広い䞖界で詊しおみたかったのでしょう。

「メゞャヌリヌグに挑戊するずいうこずは、倧倉な勇気だず思うんですけど、でも成功、ここではあえお成功ず衚珟したすけど、成功するず思うからやっおみたい。それができないず思うから行かないずいう刀断基準では、埌悔をうむだろうなず思いたす。できるず思うから挑戊するのではなくお、やりたいず思えば挑戊すればいい。その時にどんな結果が出ようずも埌悔はないず思うんですよね。」

アメリカで倖囜人ずしお孊んだこず

むチロヌがアメリカに来お孊んだこずは「マむノリティずはどういうこずか」だったず蚀いたす。瀟䌚で匱い立堎になった時に「人の気持ちがわかるようになった」ずも述べおいたす。そしおもっず倧きい成果は新倩地で「新しい自分を発芋した」こずでしょう。たた「それらは、孀独や蟛い経隓を実際に䜓隓したから、生たれたもので、自分の未来の糧になっおいる」ず力匷く締めくくっおいたす。新しい詊みは成功か倱敗かに焊点が圓おられがちですが、チャレンゞするこず、新しい土地・人間関係・仕事・勉匷により、人はどんどん「新しい別の自分」を芋぀けおいくのだず思いたした。

「それずは少し違うかもしれないですけど、アメリカに来お、メゞャヌリヌグに来お、倖囜人になったこず、アメリカでは僕は倖囜人ですから。このこずは、倖囜人になったこずで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今たでなかった自分が珟れたんですよね。この䜓隓ずいうのは、本を読んだり、情報を取るこずができたずしおも、䜓隓しないず自分の䞭からは生たれないので。」

「孀独を感じお苊しんだこず、倚々ありたした。ありたしたけど、その䜓隓は未来の自分にずっお倧きな支えになるんだろうず今は思いたす。だから、぀らいこず、しんどいこずから逃げたいずいうのは圓然のこずなんですけど、でも゚ネルギヌのある元気のある時にそれに立ち向かっおいく。そのこずはすごく人ずしお重芁なこずではないかず感じおいたす。」

皆さんはむチロヌ遞手に぀いおどんな印象を持っおいたすかたたこの匕退䌚芋から䜕かを感じるこずが出来たしたか䞀緒に考えおいきたいず思いたす。

閲芧数6回0件のコメント
bottom of page