top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

COP27:発展途上国の「損失と損害」支援基金設立へ【英語で学ぶ大人の社会科】第46回 11/27(日)20時@オンライン

国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)の歴史的合意を検証


2022年11月の「英語で学ぶ大人の社会科:世界の知性が語る現代社会」のワークショップのお知らせです。2022年11月27日(日)夜20時@オンラインで開催するワークショップはエジプトで開催されたCOP27の歴史的合意に関する国連が発表した記事、「COP27、脆弱国向けの新たな「損失と損害」基金について画期的な合意を達成」を利用します。


今回のワークショップでは、「気候変動の激化と経済格差」というCOP27の最重要課題について、議論を深めたいと思います。チケットの申し込みは以下のYahooチケットサイトから、または銀行振り込みでお願いします。


【チケット】


COP27:発展途上国の「損失と損害」支援基金設立へ【英語で学ぶ大人の社会科】第46回 11/27(日)20時@オンライン


【銀行振込での申し込み】


振込用紙は以下のサイトからダウンロードお願いいたします。


【ワークショップ】


2022年11月6日に始まったCOP27が20日に終了しました。会議が始まる前は、世界がロシア・ウクライナ紛争でエネルギー・食糧不足に悩まされる一方、パキスタンなど今年度災害で大きな被害を受けた国々から気候変動により生じた損害への支援を先進国に対して強く求める声があがりました。今回の会議では、合意以前に、各国が同じ課題について議論ができるのかさえ、不安視されていました。


COP27 今夜から首脳級会合 気候変動対策 課題に各国一致なるか | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013882861000.html


途上国側は、先進国がこれまで大量の温室効果ガスを排出してきたせいで、自分たちの国が気候変動により大きな被害を被ったと主張しており、先進国から途上国への巨額の財政的支援を促す基金の創出を求めてきました。先進国は、この基金立ち上げには強く抵抗してきたのですが、最終的にはこれに合意することになりました。


情報BOX:「損失と被害」支援基金、合意内容と残された課題 https://reut.rs/3tJPH7o


COP27の成果には関係者の間で賛否があります。しかし、度重なる大規模な災害で甚大な被害を受けた発展途上国に対して、一時的な支援ではなく、基金を通じた長期的な援助を可能にする合意は画期的です。これにより、途上国は気候変動の被害を最小限に食い止めるために必要なインフラ整備に取り組むことが、可能になります


今回の「英語で学ぶ大人の社会科」はCOP27の成果について、以下の国連のプレス・リリース記事を使い、英語で議論します。


COP27 Reaches Breakthrough Agreement on New “Loss and Damage” Fund for Vulnerable Countries


このワークショップの詳細は以下の通りです。


日時: 2022年11月27日(日)20時~21時30分 場所: オンライン 定員: 10名程度まで 費用: 初回または見学のみ: 800円~

このワークショップの設問は参加申し込み者、サロン会員、有料ニュースレター購読者及び後日発表するnote記事購入者にのみ送付します。過去のワークショップと同様の設問を設定しますので、以下のマガジンの2020年4&5月の記事(設問を公開しています)を参考にしてください。


【英語で学ぶ大人の社会科】世界の知性が語る現代社会


このワークショップに関心のある方は以下のニュースレターに登録していただくと案内が届きます。


【英語で学ぶ現代社会】を無料ニュースレター@Revueで購読しませんか?


【詳細】


参加費は800~2,350円です。サロン・ゴールド会員の割引他、回数券もご用意しています。6カ月の新規サロン会員権の購入(更新も含む)の方の初回参加費は無料です。


申し込み後(開催日前日までに)、メールにてビデオ・リンクもしくは招待状を送ります。解説と設問はできるだけ早く送付します。オンラインでは、通信上の問題が発生する場合がありますが、不具合の場合、次回無料で参加できます。キャンセルの場合も次回への振り替えになります。


申し込みはYahooチケットの他、銀行振り込み/事務所にて支払いでも可能です。初回のみ申込用紙を以下のサイトからダウンロードして振り込みをお願いします。一度設定すると後は申込書無しで銀行振込+電子メールで参加日の連絡を頂くだけで申し込みが可能になります。


定員: 10名




【場所】 オンライン


オンライン(インターネット接続+マイク付きイヤホン+PCもしくはタブレットorスマホを準備願います)。Gmailをご用意ください。


ワークショップは気軽に使えるGoogle Meetを使って英語での議論に取り組みたいと思います。グローバルな政治や経済に関するテーマですが、大変興味深い内容ですので、ドリンク片手に気軽にご参加ください。参加費は初回は特別価格です!また、見学チケットも用意しています。


メインでは以下のオンライン会議システムを使います。


Google Meet(Gmailとリンクしています)



【ビデオ会議システム】Google Meet


ビデオ会議の利用にはGMailアカウント及びマイク付きイヤホン(携帯電話購入時に付属品として付いています)、PC又はタブレット・スマートフォンなどが必要になります。使い方はGoogle Hangoutと同じですが、PC以外だとアプリのダウンロードが必要な場合がありますので、事前に動作の確認をお願いします。またGoogleカレンダーもダウンロードしておくと便利です。


申込を受けるとGoogleカレンダーに招待状を送りますので、そちらにアクセスして、予定上のGoogle Meet に参加するをクリックし、マイク・カメラを設定しておいてください。使い方は以下のサイトを参照してください。


ビデオ会議ツール「Google Meet」の利用方法


オンライン・サロン& noteゴールド会員について


現在、オンライン・サロン「Global Newsについて語ろう」とnoteサークル「英語で学ぶ大人の社会科」の会員を募集しています。サロン会員とゴールド会員は全てのワークショップに割引価格で参加できます。


【オンラインサロン-Gobal Newsについて語ろう】


オンラインサロン-Gobal Newsについて語ろう」を始めました。詳細に関しては以下のリンクを参照してください。



【英語で学ぶ大人の社会科】


noteのメンバーシップを始めました。もっと社会問題について学びたい、英語のスキルを進化させたいという方のための一石二鳥、欲張りな会の立ち上げを目指しています。ワークショップだけでなく「大人のための社会見学」も計画中!メンバー募集中です。


【英語で学ぶ大人の社会科】メンバーシップ


閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page