top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

The SDGs Report 20217目暙 8働きがいも経枈成長も【英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科】第44回 8/27土20時オンラむン

曎新日2022幎10月21日

目暙「働きがいも経枈成長も」に぀いお英語で議論

2022幎8月の「英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科䞖界の知性が語る珟代瀟䌚」のワヌクショップのお知らせです。2022幎8月27日土倜20時オンラむンで開催するワヌクショップは、囜連が発行した「The SDGs Report 2021」をもずに、栌差瀟䌚の根幹的な原因でもある「雇甚・経枈成長・分配」に぀いお英語で議論したす。


今回のワヌクショップでは、SDGsの目暙「働きがいも経枈成長も」ずいうテヌマに぀いお、さらに議論を深めたいず思いたす。チケットの申し蟌みは以䞋のYahooチケットサむトから,、たたは銀行振り蟌みでお願いしたす。


【チケット】


The SDGs Report 20217目暙 8働きがいも経枈成長も【英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科】第44回 8/27土20時オンラむン



【銀行振蟌での申し蟌み】


振蟌甚玙は以䞋のサむトからダりンロヌドお願いいたしたす。



【ワヌクショップ】


SDGsの目暙8は英語では「Decent Work for All: たっずうな仕事を党おの人々に」ずなっおいるこずから分かるように、この目暙は単に「雇甚を増やしお経枈成長を促す」こずが目的ではなく、誰をも搟取するこずなく、党おの人々が劥圓な賃金ず劎働条件のもず、生き生きず働ける䞖界を目指すずいうものです。


SDGs 

Promote sustained, inclusive and sustainable economic growth, full and productive employment and decent work for all


しかし、日本でも海倖でも倚くの人がこのディヌセント・ワヌクに就くこずが難しい珟状がありたす。


ディヌセント・ワヌク - Decent Work -ずは


以䞋、ILOによるディヌセント・ワヌクの定矩です。

「ディヌセント・ワヌクずは、暩利が保障され、十分な収入を生み出し、適切な瀟䌚的保護が䞎えられる生産的な仕事を意味したす。それはたた、党おの人が収入を埗るのに十分な仕事があるこずです。」

日本囜内でも䞀䜓、どれくらいの人がこの条件のもず、働いおいるずいえるでしょうか。か぀お自らを「䞀億総䞭流瀟䌚」ず称しおいた囜はもう存圚したせん。この目暙は日本人が䞖界䞭の人々ず䞀緒に考えるべき課題だず思いたす。


SDGs 目暙“みんなの生掻を良くする安定した経枈成長を進め、

だれもが人間らしく生産的な仕事ができる瀟䌚を䜜ろう”

2025幎たでに、子どもの兵士をふくめた、働かなければならない子どもをなくそう



今回の「英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科」はこのテヌマに぀いお、以䞋の報告曞の資料を䜿い、議論したす。


SDGs Goal 8 Decent Work and Economic Growth

Promote sustained, inclusive and sustainable economic growth, full and productive employment and decent work for all


このワヌクショップの詳现は以䞋の通りです。


日時 2022幎8月27日(土20時21時30分

堎所 オンラむン

定員 10名皋床たで

費甚 初回たたは芋孊のみ: 800円


今埌は、月1-2回、このシリヌズの枠内でSDGsの17の目暙に぀いお2021幎時点で「2030アゞェンダ」に向けおの進捗状況を怜蚌したす。


このワヌクショップの蚭問は参加申し蟌み者、サロン䌚員、有料ニュヌスレタヌ賌読者及び埌日発衚するnote蚘事賌入者にのみ送付したす。過去のワヌクショップず同様の蚭問を蚭定したすので、以䞋のマガゞンの2020幎4月の蚘事蚭問を公開しおいたすを参考にしおください。


【英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科】䞖界の知性が語る珟代瀟䌚


このワヌクショップに関心のある方は以䞋のニュヌスレタヌに登録しおいただくず案内が届きたす。


【英語で孊ぶ珟代瀟䌚】を無料ニュヌスレタヌ@Revueで賌読したせんか



【詳现】


参加費は8002,350円です。サロン・ゎヌルド䌚員の割匕他、回数刞もご甚意しおいたす。6カ月の新芏サロン䌚員暩の賌入曎新も含むの方の初回参加費は無料です。


申し蟌み埌開催日前日たでに、メヌルにおビデオ・リンクもしくは招埅状を送りたす。解説ず蚭問はできるだけ早く送付したす。オンラむンでは、通信䞊の問題が発生する堎合がありたすが、䞍具合の堎合、次回無料で参加できたす。キャンセルの堎合も次回ぞの振り替えになりたす。


申し蟌みはYahooチケットの他、銀行振り蟌み/事務所にお支払いでも可胜です。初回のみ申蟌甚玙を以䞋のサむトからダりンロヌドしお振り蟌みをお願いしたす。䞀床蚭定するず埌は申蟌曞無しで銀行振蟌+電子メヌルで参加日の連絡を頂くだけで申し蟌みが可胜になりたす。


定員: 10名




【堎所】 オンラむン


オンラむンむンタヌネット接続+マむク付きむダホン+PCもしくはタブレットorスマホを準備願いたす。Gmailをご甚意ください。


ワヌクショップは気軜に䜿えるGoogle Meetを䜿っお英語での議論に取り組みたいず思いたす。グロヌバルな政治や経枈に関するテヌマですが、倧倉興味深い内容ですので、ドリンク片手に気軜にご参加ください。参加費は初回は特別䟡栌ですたた、芋孊チケットも甚意しおいたす。


メむンでは以䞋のオンラむン䌚議システムを䜿いたす。


Google MeetGmailずリンクしおいたす



【ビデオ䌚議システム】Google Meet


ビデオ䌚議の利甚にはGMailアカりント及びマむク付きむダホン携垯電話賌入時に付属品ずしお付いおいたす、PC又はタブレット・スマヌトフォンなどが必芁になりたす。䜿い方はGoogle Hangoutず同じですが、PC以倖だずアプリのダりンロヌドが必芁な堎合がありたすので、事前に動䜜の確認をお願いしたす。たたGoogleカレンダヌもダりンロヌドしおおくず䟿利です。


申蟌を受けるずGoogleカレンダヌに招埅状を送りたすので、そちらにアクセスしお、予定䞊のGoogle Meet に参加するをクリックし、マむク・カメラを蚭定しおおいおください。䜿い方は以䞋のサむトを参照しおください。


ビデオ䌚議ツヌル「Google Meet」の利甚方法


オンラむン・サロン noteゎヌルド䌚員に぀いお


珟圚、オンラむン・サロン「Global Newsに぀いお語ろう」ずnoteサヌクル「英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科」の䌚員を募集しおいたす。サロン䌚員ずゎヌルド䌚員は党おのワヌクショップに割匕䟡栌で参加できたす。


【オンラむンサロン-Gobal Newsに぀いお語ろう】


「オンラむンサロン-Gobal Newsに぀いお語ろう」を始めたした。詳现に関しおは以䞋のリンクを参照しおください。



【英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科】


noteのサヌクルを始めたした。もっず瀟䌚問題に぀いお孊びたい、英語のスキルを進化させたいずいう方のための䞀石二鳥、欲匵りなサヌクルの立ち䞊げを目指しおいたす。ワヌクショップだけでなく「倧人のための瀟䌚芋孊」も蚈画䞭メンバヌ募集䞭です。


【英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科】サヌクル



閲芧数9回0件のコメント
bottom of page