top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

国際スポーツ・イベントとSDGs【英語で学ぶ大人の社会科】第47回 12/11(日)20時@オンライン

更新日:2022年12月3日

「国際スポーツ・イベントとSDGs」の関連について英語で議論。


2022年12月の「英語で学ぶ大人の社会科:世界の知性が語る現代社会」のワークショップのお知らせです。2022年12月11日(日)夜20時@オンラインで開催するワークショップは、カタールで開催中のFIFAワールドカップで噴出した「人権と気候正義」の問題について、英語で議論します。当日は、英The Guardian紙の「国際スポーツ・イベントとSDGs」についての論説記事を利用します。


チケットの申し込みは以下のYahooチケットサイトから、または銀行振り込みでお願いします。


【チケット】


国際スポーツ・イベントとSDGs【英語で学ぶ大人の社会科】第47回 12/11(日)20時@オンライン


【銀行振込での申し込み】


振込用紙は以下のサイトからダウンロードお願いいたします。


【ワークショップ】


東京五輪での汚職疑惑も、次々明らかになるなか、ついに始まったFIFAワールドカップ。日本では、日本代表チームの活躍が報じられていますが、サッカー・リーグの中心地である欧州では、主要都市やスポーツ・バーがパブリック・ビューイングを中止するなど、波乱続きです。理由は、ワールドカップ開催が決まった2010年以降、外国人労働者の死者が1万人を超えているといった人権侵害の報告です。移民労働者の労働安全衛生基準の問題以外にも賃金未払いや彼らの劣悪な居住環境など、国際スポーツイベントに似つかわしくないニュースが数多く、伝えられています。


サッカーW杯開幕へ 求められる人権意識


一方、インフラ整備の点でも、多くの課題があります。酷暑で知られるカタールで、スタジアムは全館冷房完備ですが、宿泊施設が足りないため、多くの観客は近隣諸国に滞在し、プライベート・ジェットでW杯会場へ向かうという状況なのです。脱炭素社会に向けた取り組みが、ビジネスの最重要課題となっている今、果たして、カタールでのワールドカップの開催は正しかったのか、前FIFA会長も疑問を呈しています。


今回の「英語で学ぶ大人の社会科」は今、曲がり角に来ている「国際スポーツイベントとSDGsの理念」について、以下の論説記事を使い、英語で議論します。


The Guardian view on Qatar’s World Cup: sportwashing stains football’s image | Editorial


このワークショップの詳細は以下の通りです。


日時: 2022年12月11日(日)20時~21時30分 場所: オンライン 定員: 10名程度まで 費用: 初回または見学のみ: 800円~

このワークショップの設問は参加申し込み者、サロン会員、有料ニュースレター購読者及び後日発表するnote記事購入者にのみ送付します。過去のワークショップと同様の設問を設定しますので、以下のマガジンの2020年4&5月の記事(設問を公開しています)を参考にしてください。


【英語で学ぶ大人の社会科】世界の知性が語る現代社会


このワークショップに関心のある方は以下のニュースレターに登録していただくと案内が届きます。


【英語で学ぶ現代社会】を無料ニュースレター@Revueで購読しませんか?


【詳細】


参加費は800~2,350円です。サロン・ゴールド会員の割引他、回数券もご用意しています。6カ月の新規サロン会員権の購入(更新も含む)の方の初回参加費は無料です。


申し込み後(開催日前日までに)、メールにてビデオ・リンクもしくは招待状を送ります。解説と設問はできるだけ早く送付します。オンラインでは、通信上の問題が発生する場合がありますが、不具合の場合、次回無料で参加できます。キャンセルの場合も次回への振り替えになります。


申し込みはYahooチケットの他、銀行振り込み/事務所にて支払いでも可能です。初回のみ申込用紙を以下のサイトからダウンロードして振り込みをお願いします。一度設定すると後は申込書無しで銀行振込+電子メールで参加日の連絡を頂くだけで申し込みが可能になります。


定員: 10名




【場所】 オンライン


オンライン(インターネット接続+マイク付きイヤホン+PCもしくはタブレットorスマホを準備願います)。Gmailをご用意ください。


ワークショップは気軽に使えるGoogle Meetを使って英語での議論に取り組みたいと思います。グローバルな政治や経済に関するテーマですが、大変興味深い内容ですので、ドリンク片手に気軽にご参加ください。参加費は初回は特別価格です!また、見学チケットも用意しています。


メインでは以下のオンライン会議システムを使います。


Google Meet(Gmailとリンクしています)



【ビデオ会議システム】Google Meet


ビデオ会議の利用にはGMailアカウント及びマイク付きイヤホン(携帯電話購入時に付属品として付いています)、PC又はタブレット・スマートフォンなどが必要になります。使い方はGoogle Hangoutと同じですが、PC以外だとアプリのダウンロードが必要な場合がありますので、事前に動作の確認をお願いします。またGoogleカレンダーもダウンロードしておくと便利です。


申込を受けるとGoogleカレンダーに招待状を送りますので、そちらにアクセスして、予定上のGoogle Meet に参加するをクリックし、マイク・カメラを設定しておいてください。使い方は以下のサイトを参照してください。


ビデオ会議ツール「Google Meet」の利用方法


オンライン・サロン& note会員について


現在、オンライン・サロン「Global Newsについて語ろう」とnoteメンバーシップ「英語で学ぶ大人の社会科」及び有料ニュースレターの会員を募集しています。サロン会員とゴールド会員は全てのワークショップに割引価格で参加できます。


【オンラインサロン-Gobal Newsについて語ろう】


オンラインサロン-Gobal Newsについて語ろう」を始めました。詳細に関しては以下のリンクを参照してください。



【英語で学ぶ大人の社会科】


noteのメンバーシップを始めました。もっと社会問題について学びたい、英語のスキルを進化させたいという方のための一石二鳥、欲張りな会の立ち上げを目指しています。ワークショップだけでなく「大人のための社会見学」も計画中!メンバー募集中です。


【英語で学ぶ大人の社会科】メンバーシップ


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page