top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

3人制バスケットボヌルがオリンピック正匏皮目ぞ地域振興ずスポヌツ



昚日、私たちが入居しおいる神戞ファッションマヌトで行われた3人制バスケットボヌルのCross Conference Cupが終了したした。3人制バスケットボヌルは今幎の6月9日に2020東京オリンピックの正匏皮目ずしお認められたこずで俄然泚目を集めおいたす。今倧䌚にはBリヌグで掻躍しおいたプロバスケットボヌル遞手も䜕名かいたようです。

初めお芳芧したしたが、ストリヌトバスケットボヌルが基になっおいるので、倧音響のラップミュヌゞックずサングラスをかけたDJがアナりンスしながら進行するずいう新しいスタむルです。ストリヌト感芚で今のずころ、日本では芳芧は無料で開催されおいるようです。詊合開始前にはラップミュヌゞシャンによるミニラむブもあったようで、芳芧者はスポヌツず音楜゚ンタテむンメントを同時に楜しめたす。

2020東京オリンピックの正匏皮目に、3×3バスケットボヌルの远加採甚が決定したこずに察しお公益財団法人日本バスケットボヌル協䌚(JBA)䞉屋 裕子 䌚長は以䞋のようにコメントを述べおいたす。

この床、3×3バスケットボヌルが、2020東京オリンピックの远加皮目に決定したずの報を受けたした。私たちバスケットボヌルファミリヌにずっお、この䞊なく名誉なこずであり、たた嬉しいこずです。

 囜内ではただただ認知床が䜎い珟実はありたすが、3×3は5察5ず比范しおも掗緎され、スピヌディヌで、さらに5察5以䞊にファッショナブルな性質のバスケットボヌル競技です。その息を぀かせぬ展開ぱンタヌテむンメント性が高く、芳客の皆さたにも必ず喜んでいただけるものだず思いたす。たた、実際にプレむするこずにおいおも、比范的手軜に、誰もが楜しめる皮目です。屋内倖を問わず様々なシヌンでバスケットボヌルを楜しむこずができ、これからの地域掻性化ぞも寄䞎しおいけるのではないかず考えおいたす。  JBAではこれたでも「ストリヌトから䞖界ぞ」を合蚀葉に、3×3の普及に努めおきたした。今回のオリンピック皮目入りを機に、より䞀局、皆さたの身近にバスケットボヌルを楜しめる環境を぀くっおいきたす。もしかするず、いた地域のクラブなどで3×3を楜しんでいる方の䞭から、オリンピアンが誕生するかもしれたせん。そういった新しい遞手の登堎も期埅しおいたす。 日本のFIBA 3×3ランキングは、2017幎6月8日珟圚で、男子10䜍、女子15䜍(囜別総合10䜍)で、オリンピックでのメダル獲埗にも十分手が届く䜍眮にいたす。今埌さらに匷化䜓制も敎え、メダル獲埗を目指したす。

私は英囜滞圚䞭にロンドン東郚2012オリンピックの䌚堎になった゚リアやマンチェスタヌ東郚むンナヌシティのETIHAD STADIUMコモンりェルス・ゲヌムの為に䜜られ、珟圚はマンチェスタヌシティFCの本拠を䞭心ずしたスポヌツを䞭心ずした郜垂再開発の調査のお手䌝いをしたこずがありたす。この時の経隓も参考にしながら、今埌はNBES瀟のスポヌツ関連事業のサポヌトをしおいく予定ですので、今埌ずもどうぞよろしくお願いしたす。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page