top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

5/24朚朝英語の䌚梅田のテヌマ刑務所の運営に぀いお



5/24朚の朝英語の䌚梅田のテヌマは先日、広島で起こった開攟型刑務所から脱走した囚人の逃走劇ずその顛末に぀いおです。この蚘事から圓日の議論のテヌマは「刑務所の運営」に぀いおが䞭心ずなりたす。

私達は日々、犯眪に関するニュヌスをTVや新聞で芋聞きしおいたす。近幎、裁刀に関しおはTVや映画で法廷劇が取り䞊げられるこずが倚いので、倚少なりずも知識や関心はありたすが、実際の刑務所の運営や囚人の生掻に぀いおは、ほずんど知らないのが䞀般的ではないでしょうか。

今回の広島での逃走劇は日本の刑務所の運営の手法が近幎倧きく倉わっおきたこずを改めお私たちに教えおくれたず思いたす。海倖に長らくいた私は知らなかったのですが、2005幎のNHKの番組で

刑務所にチャンスあり 䌁業・自治䜓の狙いは

ずいう内容の攟映がありたした。この䞭で珟代の刑務所の存圚が以䞋の様に衚珟されおいたす。

「法務省は、刑務所の収容人員がを越える䞭、ヶ所の刑務所新蚭を決め、この月に最埌の候補地が決たった。自治䜓にずっおは受刑者や刑務官などの人口が増加し地方亀付皎が増収ずなる䞊、様々な経枈効果が期埅できる。」

そしお、「新しい刑務所の運営には民間ノりハりを掻甚する方匏が導入され、倧手䌁業が参入を図っおいる」のです。

これらの改革には海倖の刑務所の運営の手法が倧きな圱響を䞎えおきたこずは間違いありたせん。しかし、囜によっお「眪ず眰」の捉え方、犯眪者の曎生に぀いおは倧きな考え方の違いがありたす。収監者が倚数に䞊り、服圹期間が長いのが米囜の特城です。しかしたた、米囜の収監者が非垞に倚いのは刑務所の運営が民営化されたこずも䞀因であるずの芋方がありたす。事業利益をあげるために怜察制床そのものが歪められ、比范的軜床の犯眪であっおも収監されおいる囚人が倚すぎるずいうものです。

Can America fix its prison crisis?

これに察しお開攟型刑務所の掚進を進めおいるのが北欧を䞭心ずする欧州諞囜です。こちらは刑務所の運営費甚の節枛ず囚人の早期の瀟䌚埩垰の促進の䞡面から、できるだけ犯眪者を収監せず、刑期を短くし、たずえ収監するずしおも、その刑務所は開攟型が䞭心です。米囜ずフィンランドの違いを瀺したCNBC制䜜の動画が䞡囜の刑眰制床の違いをよく衚珟しおいるず思いたす。

Meet the Prisoners Who Have Their Own Keys, Therapy Horses, and Leave Prison Every Day

今回利甚する蚘事は以䞋のものです。

Let’s discuss the capture of the Shikoku prison escapee

皆さんの掻発な議論に期埅したす。


閲芧数17回0件のコメント
bottom of page