top of page
  • 執筆者の写真Dr. K. Shibata

「䞖代ず気候倉動」【Global Newsに぀いお語ろう】第10回 4/10土10時オンラむン

曎新日2021幎4月2日



【Global Newsに぀いお語ろう】第10回 は「䞖代ず気候倉動」ずいうテヌマに぀いお、The Japan Times ニュヌスで深掘り英語 Vol. 22020 秋冬のArticle 2-368頁を利甚したす。この蚘事は2020幎5月13日に発衚されたものです。これを゚ル日本版の蚘事ず比范しお英語で議論しおいきたす。申し蟌みは以䞋のYahooチケット・サむトからお願いしたす。


【チケット】


「䞖代ず気候倉動」【Global Newsに぀いお語ろう】第10回 4/10土10時オンラむン


しばらく停滞が続いおいた気候倉動察策を求める環境運動ですが、それを掻性化したのが䞖代ず呌ばれる䞖界の10-20代の若者たちです。圌らの特城を説明したのが゚ル日本版蚘事の以䞋の郚分です。


最近Z䞖代の傟向をそのたた䜓珟しおいるGreta Thunbergさんを芋おも分かりたすが、Z䞖代を特城づける代衚的な特城ず芁玠は瀟䌚意識や政治ぞのコミットメントの意識が高い傟向であるこずです。Z䞖代は、前の䞖代が気にしおいた経枈問題経枈的な成長により貧困・飢逓をなくしおいくこずによる平等よりも、人暩、人皮、性別、セクシュアリティ性的指向における平等を重芁芖するず蚀われおいたす。

䞖代ずは、その前の䞖代ずは䞀線を画した瀟䌚芏範や倫理の持ち䞻であり、生たれた時からデゞタルずグロヌバリヌれヌションが圓たり前の環境の䞭で育った行動力溢れる䞖代なのです。


䞖界ず日本のZ䞖代② ―䞖界を倉えるために行動するゞェネレヌション―


䞀方、゚ル日本版の蚘事は䞊蚘の特城は䞻に日本以倖の䞖代の特城であるずの調査結果を発衚しおおり、その結果には少し倱望させられたした。


䞖界ず日本のZ䞖代①、瀟䌚ずの向き合い方はどう違う


Women Index調査報告においお「1839歳の女性の意識調査」では以䞋の結果が出おいたす。

「日本では䌝統的に女性に求められおいる「思いやり」が圧倒的に高く、他の調査察象囜で䞊䜍に䞊がる「自信のある」「匷い」ずいった芁玠は䞊䜍にあげられおいたせん」
「日本の若幎女性ず䞖界平均が極端に異なるもの。それは、「女性たちの力で䞖界を倉えるこずができる」ず「女性に関する倉化に぀いお期埅をしおいる」の二぀です。぀たり、日本の若幎女性たちは、倉化・進化に察する期埅が極端に䜎い」

しかし、グロヌバル時代の珟代瀟䌚においお、日本の䞖代も海倖の同䞖代の若者から刺激を受け、驚くような行動力を持ち合わせた若い掻動家たちも珟れ始めおいたす。そのうちの䞀人が、東京五茪の組織委員䌚前䌚長の森氏の女性差別発蚀を問題芖し、圌の発蚀に察しお抗議する眲名を集めた22歳の掻動家、胜條桃子さんです。圌女を玹介するロむタヌのニュヌス蚘事が䞖界に配信され、泚目を集めたした。


Don't be silent: How a 22-year-old woman helped bring down the Tokyo Olympics chief


たた、日本でも気候倉動ぞの察策を蚎える若者の「riday For turture未来のための金曜日が各地で始たっおいたす。以䞋のThe Japan Times玙の蚘事はパンデミック䞋での圌らの掻動を玹介しおいたす。今回のワヌクショップはこの蚘事ず䞊蚘の゚ル日本版の蚘事をもずに日本の若者ず環境運動に぀いお英語で議論したす。


Article 2-3:未来は自分たちの手で

Future in our own hands


ワヌクショップの蚭問はサロン䌚員、ワヌクショップ参加者及びnote蚘事賌入者に公開したす。


【参加費】 


5001,500円、3枚぀づりの回数刞もありたす。回数刞賌入の堎合は最初のチケットを䜿甚した埌2回目以降は、参加垌望日を電子メヌルでお知らせください。初回参加者は特別䟡栌過去に「朝英語の䌚京阪神オンラむン」に出垭したこずのない初回参加者の参加費は500円。過去の参加者の参加費は䞀般が1,500円、「朝英語の䌚」サロン䌚員及びnoteサヌクルのゎヌルド䌚員は1,000円です。参加垌望者が倚い堎合は远加のワヌクショップの開催を怜蚎したす。



【チケットの発行】


参加申し蟌みをした方にはGoogle Meetの䌚議の招埅状ず蚭問を送付したす。オンラむンでは、通信䞊の問題が発生する堎合がありたすが、䞍具合の堎合、次回無料で参加できたす。キャンセルの堎合も次回ぞの振り替えになりたす。


【銀行振り蟌み】


申し蟌みはYahooチケットの他、銀行振り蟌み/事務所にお支払いでも可胜です。初回のみ申蟌甚玙を以䞋のサむトからダりンロヌドしお振り蟌みをお願いしたす。䞀床蚭定するず埌は申蟌曞無しで銀行振蟌+電子メヌルで参加日の連絡を頂くだけで申し蟌みが可胜になりたす。


【堎所】 


オンラむンむンタヌネット接続+マむク付きむダホン+PCもしくはタブレットorスマホ+Gmail アカりントを準備願いたす


メむンでは以䞋のオンラむン䌚議システムを䜿いたす。


Google Meet (Gmailずリンクしおいたす


【テヌマ】


グロヌバルな堎で必芁な英語力お䜕コヌヒヌを片手に「䞖界の課題」「日本の今」を英語で理解し、議論するビゞネス・パヌ゜ン、倧孊生のための刺激的な英語ワヌクショップ


【開催頻床】


月に3回。平日午埌6時30分8時30分、土曜日午前10時12時の二぀のタむプがありたす。䜆しオンラむンでは時間蚭定が違いたすので、ご泚意ください。


【構成】


2぀に分かれおいたす。①だけずいう方もどうぞ。


① ワヌクショップ60分


飲み物を片手に様々な仲間ず集い、The Japan Times他の英字新聞の蚘事を読みながら、タむムリヌなトピックの英語衚珟ず欧米匏の議論の方法を孊んでいく、新しいタむプの英語孊習プログラム。


② 孊習の埌リアルでは60分、オンラむンでは30分


亀流䌚です。リラックスした雰囲気の䞭で、参加者同士の異業皮亀流ず情報亀換を予定。


【内容】


ファシリテヌタヌず呌ばれる英語䞊玚者の朝掻メンバヌが䞭心ずなり進行したす。玙面を掻甚しお「りォヌムアップ」「語圙を知る」「蚘事を読む」「蚘事の内容に぀いお䌚話する」の4぀のアクションを行いたす。


【なぜ私たちはグロヌバルで存圚感を発揮できないの】


英語でコミュニケヌションが匟たないず感じるのは、実は英語で話せる共通の関心事項が無いこずが倧半です。特に珟代のむノベヌションでは、䞖界共通の瀟䌚課題の解決を様々な䌁業・団䜓・倧孊・政府関係者が囜境の壁を越えお協力しお行うオヌプン・むノベヌションによる手法が䞻流ずなっおいたす。


日本の政府関係者・䌁業人・研究者が、このグロヌバル・コミュニティで存圚感を発揮できないのは、䞖界の瀟䌚課題に関する知識が欠けおいる、たたは知っおいおも英語でどう衚珟するか分からないのが原因であるず我々は考えおいたす。


『Global Newsに぀いお語ろう』京阪神京郜・倧阪・神戞では、そのような倚くの日本人が持぀匱点を補匷し、日本の技術・知恵を䞖界に発信、ずもに成長できるようなコミュニティ䜜りを目暙ずしおいたす。進行圹は海倖でのビゞネス展開を支揎するGlobal AgendaのDr. Kuniko Shibata が担圓したす。


【参加察象者】 瀟䌚人、倧孊生・倧孊院生、留孊予定者など


【英語レベル】 最䜎限英語で日垞䌚話ができる方。目安ずしおはTOEIC400点以䞊の英語力を持っおいる方。䜆し、予習は必須です。


【教材】 䞊蚘の蚘事たたは曞籍


参加垌望者はのYahooのチケット・サむトから申し蟌みをお願いしたす。定員は10名。


【オンラむン・サロン】



【泚意事項】


できるだけ、マむク付きむダホンをご甚意ください。音が反響せず、聞き取りやすくなりたす。たた、可胜であればLANケヌブルで぀ないだ方が通信が安定したす。


【朝英語の䌚】から【Global Newsに぀いお語ろう】ぞ


グロヌバルな堎で必芁な英語力お䜕「䞖界の課題」「日本の今」を英語で理解し、議論する知性掟のための英語ワヌクショップ「朝英語の䌚The Japan Times玙蚘事に぀いお議論する」の新バヌゞョン「Global Newsに぀いお語ろう」です。新型肺炎感染予防察策ずしおオンラむンで開催したす。


ニュヌス英語の議論のための玠材ずしお利甚しおきたThe Japan Times玙の「朝英語の䌚」Morning Englishのコラムが2020幎末に終了したした。2017幎より倧阪・神戞で続けおきた「朝英語の䌚」のディスカッション・ワヌクショップは、2021幎1月末より装いも新たに再スタヌトしたす。


今埌の題材ずしおは、1)英字玙及び雑誌のオピニオン蚘事、2のThe Japan Times瀟の曞籍、を利甚予定です。1)&2)ずも「朝英語の䌚」よりはやや難易床が高く、ペヌゞ数も2-3ペヌゞが䞭心ですが、䞊行しお運営しおいる英語䞊玚者向けの「英語で孊ぶ倧人の瀟䌚科」よりは易しい内容になっおいたす。


1)では激動する䞖界のニュヌスに関しお気鋭の蚘者・研究者が執筆したオピニオン蚘事に぀いお議論したす。たた、2)では2020幎話題になったニュヌスの3぀のテヌマに぀いお培底的に孊習し、議論をしたす。


パンデミックがただ数カ月続くこずが予想されるこずから、圓面ワヌクショップはGoogle Meetを利甚したオンラむンのみの開催になりたす。察面でのワヌクショップが可胜になりたしたら、倧阪、神戞、京郜での開催を䌁画したす。運営、ファシリテヌション、蚭問の䜜成はGlobal AgendaのDr. Kuniko Shibataが担圓したす。


参加申蟌はYahooチケットサむトからになりたすが、詳现はnoteで発衚したす。たたPeatixでもむベントのお知らせをしたすので、この二぀のアカりントのフォロヌをお願いしたす。



【HP】  http://www.global-agenda-21c.com/

【note】  https://note.com/globalagenda



The Japan Times ニュヌスで深掘り英語 Vol. 22020 秋冬https://bookclub.japantimes.co.jp/book/b528150.html


トピック

 The Pandemic

 新型コロナりむルスの䞖界的倧流行


新型コロナりむルスの日本䞊陞からこれたでの政府の察策を振り返り぀぀、䞖界経枈ぞの圱響に぀いお解説し、感染抑制に成功した海倖の事䟋や治療法を玹介する。



トピック

 Man-made Pandemics

 難民ず気候倉動人間のもたらした「パンデミック」


移民問題や環境問題は、新型コロナりむルスのパンデミックず同じで、地球党䜓の問題だ。䞀方で、移民問題ず環境問題は人間が原因になっおいる点が、りむルスのパンデミックずは異なる。そんな普遍的で人為的な珟象であるMan-made Pandemicsを理解するための5぀の蚘事をピックアップ。



トピック

 Black Lives Matter

 Black Lives Matterをめぐっお


アフリカ系アメリカ人に察する譊察の残虐行為に抗議し、暎力の認知床を高め、その犠牲ずなる人々を救ううための運動Black Lives Matter。「譊察を解䜓せよ」ずいう芁求の意味や、ドナルド・トランプ倧統領による䞀線を越えた察応に぀いお解説し、日本におけるBLM運動に぀いおも玹介。


䞊蚘の曞籍はの蚘事以倖に利甚するメむンのテキストです。このワヌクショップに参加を垌望される方は各自賌入をお願いしたす。


「朝英語の䌚」倧阪神戞の過去の掻動に぀いおごらんになりたい方は以䞋のブログ蚘事でご確認ください。



閲芧数1回0件のコメント
bottom of page